こじらせ女子大生の日記

幸せになりたい女の日々奮闘物語

可愛がられる人

お疲れ様です!

 

 

週始まりとは思えないくらいの

どんよりした天気

 

まとわりつく湿度で

からだもめっちゃ重いです

 

 

最近バイトがらみの話ばっかで

まぁ、バイトに費やしている時間が

大半なので大体の出来事とか

ネタもそこからしか生まれないのだが()

 

やっぱりさ、新人ちゃん教えてたり

後輩ちゃんと一緒に頑張ってる中で

「かわいがられる子」とそうでない人の差って

歴然としてるなぁと

思いまして

 

 

もちろんバイト先だけに限ったことではなく

部活でも、どんなコミュニティでも

上下関係があればあるほど

この「可愛がられる」ことの大事さを

身に染みて感じてますね、、、

 

 

というのも、遡ること中学時代

吹奏楽部の顧問が超絶鬼顧問の女の先生でして

人生で一番怖かった人堂々の一位!

(母を除く)

そんな顧問がずーっとずっと

ガキだったあたしたちに

「可愛がられる人になりなさい」

とよくね、説教のたびに言っていて

 

当時の中学生のあたしからしたら

「は?何?可愛くなれってか?無理だろ」

と心の中で毎度ながら反発していたのみ

 

 

それが5年後の今になってようやく

少しだけ理解が追い付いてきたのですよ

 

 

可愛がられるっていくつか要素が

組み合わさってるもので

まずは素直さですよね、これ大事

それに加えてメモをとったり

分からないことは素直に聞いてきたりする

謙虚かつ勉強する姿勢。

あとなんだろう、人のことを

バカにしないところとかかなぁ

これは全人類共通か笑

 

 

まぁ、素直さと謙虚さってところが

一番フォーカスされてくるんだけど

これがね~ほんとにほんとに

当たり前にというか意識してでも

できる人できない人、できてる人って

こんなにも顕著なものかと笑

 

 

面白いね笑

 

 

でね、素直で謙虚で可愛がられるとどんな

徳があるかって

自分の評判が周りに伝わって

人間関係が上手く構築されていくと思うのよ

ここまではなかなかスケールでかいけど

とりあえず、口コミから自分のね

ちゃんと頑張りが認められるんよ笑

 

 

だけどさ、結局はこれって

今までの過去の経験があって、

その人の素質みたいなものも

関与してくるからさ

一概にやろうと思ってできることでもなければ

何となくの雰囲気と素質で

可愛がれる人だっているのが

 

 

 

そう、世間はそんなにうまくいかない

あとは周りの環境と人!

これに尽きる!

 

 

ただ、そんな運ゲー要素も

どこで味方に付くか、

どこにチャンスが転がっているかも

分からないからこそ

 

「可愛がられる人」

 

であったほうが

生きやすさも生まれるのかな

 

 

 

 

 

あたしはどうなんでしょうか笑

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

それでは