こじらせ女子大生の日記

幸せになりたい女の日々奮闘物語

「趣味」という呪縛

お疲れ様です!

 

 

今日は夏日でした!!!

といっても日中はバイトだったので

どれだけ暑かったのかは体感できていませんが💦

 

 

明日は天気よさげだけど

また来週から梅雨にもどるみたいで

天気予報には傘マークがずらり☔

 

 

湿度との闘いである、、、

頑張ってくれあたしの除湿器

 

 

 

 

そんでね、本題

 

 

就活しててもだし、人と関わるうえで

絶対に話題として聞かれるであろう

ランキング上位にランクインする

「趣味」

 

 

みなさんは趣味ってありますか?

好きなことでもいいです

 

俗にいう、「休日はなにしてますか?」

の類の問いにたいして答えが

あるかないかです。

 

 

これさ~永遠の課題じゃね?って思うの

 

 

正直ね、コロナを経てパンピ大学生の一人である

あたし、

「趣味」って言葉、敷居高いな

って思ってるんだ

 

 

まぁね、ここでも常套句である

自分の今いる環境とか関わる人にも

よるけど

あたしの周りの子たちに聞くと

「ん~特に趣味ないよ!」

「バイトか寝るかしかしてない」

あたりの返答がほとんど

 

 

あ、もちろんYesの方々は

多趣味なので色々返答はありますよ!

 

ただ、圧倒的に特に何もないが大多数

 

そしてあたしもそのうちの一人

 

 

 

なんかさ、趣味=自分のアイデンティティ

みたいなところあるじゃないですか

 

そんでもってさ、趣味がないと

え~やばい(この人暇人なのかな、、、)

みたいな風潮

 

超いたたまれない

 

 

いやね、趣味って言ったって

そんなゴリゴリに突き詰めてて

好きなこと極めてます!とかじゃなくても

趣味として成立するのはわかるよ、

一応頭ではわかっているけど

 

どうしてもあたしの中では

たとえば

ちゃんと、突き詰めてて好きなことに対しては

博識!ってレベルでないと

趣味を名乗れないのかなって

勝手にね、ハードル上げちゃってる笑

 

 

だからかもしれないけど、

中高の時、オタクしてた時は

推しの缶バッチだのグッズだの

買い占めたり収集したりしてたし

今も(?)今はそんな義務感感じてないけど

推しのライブには行ける時には参戦してって

で歴も3年とかかな、

ファンクラブにも加入してる

 

 

ここまでしないと、趣味とか好きなことを

胸張って人に言えないんだよ~

 

こじらせてるね笑

 

 

 

別にね、鬼滅が好き!って人の中にも

アニメだけ見た人もいるだろうし

映画だけ見た人もいるだろし

原作から最新版まで全部見て、グッズや特装版も

全部持ってますって人も

=「鬼滅の刃が好き」

でいいんですよね

 

 

 

大それたことをしてなければ

趣味なんて言っちゃいけないなんて

だれも言ってないし

誰からも言われてないはずなのに

 

あたしはきっとこれからもずっと

この「趣味はなんですか?」の答えに

苦悩しながら生きていくんだろうな

 

 

 

え?そんなあたしがいつも答えてる返事?

就活だったら「音楽(楽器)」って答えてて

→猫被りすぎ

友達レベルなら「推しのライブに行くこと」

→まぁそれはそう

もっと答えていいのであれば

「(秘密)」

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

それでは