こじらせ女子大生の日記

幸せになりたい女の日々奮闘物語

9年前の東日本大震災の話

お疲れ様です!

今日もとて天気が

とてもよい!!!

 

うん!!!

今日はいい日になるといいn

 

いやします!!!!!

 

っていいつつ

いつも通り

ライブDVDの前で

部屋の中から西日を

眺めてるだけなんですけども

 

 

えっとですね

そうタイトル通り

 

もう9年経つのかと

ほんとはね、そう

この記事がぶっ飛んだし

いやまず昨日書いてた時点で

遅いけど

まぁ許して()

 

 

そうね~あの日はまだ

かわいいかわいい

小学生だった頃ですね

 

年度末になると

先生方が成績つけるので

早帰りとかあるじゃん?

なんだっけ

年度末事務的な

わからんけど

 

それで小学校が早帰りで

その日たまたまママが

迎え来てくれてて

近くの公民館に行ったの

図書館で本返したり

何借りよっかな~って

ウロウロしてたら

急に地震きて

 

これはあかんって

だって本が

本棚から飛び出してくるんさ

やばない?

 

恐ろしくなって

とりあえずママと

公民館の事務の人と

館長さんの4人しか

いなかったんだけど

 

まぁ平日の昼15時16時

なんてそんなもんか

 

で、非常階段から外出て

当たり前だけど

駐車場にママの車1台だけでさ

すんごい揺れてんの

もう車動くんじゃないかって

いや動いてた気がする

 

若干揺れ収まって

あたし図書館に

コート忘れてきたことに

気づいて

ママにあ、コートって言ったら

「取り行ってきなよ」

 

 

取りに行ってきなよ!?

 

おいおい、余震もいいとこなのに

かわいい娘を一人で行かせるのか?

 

いやふつーに一緒に行きましたけど

 

 

でさ、その公民館の目の前が

中学校なのね

外出たとき中学校からそういえば

生徒さんたちとか

誰一人出てこなかったねってなって

 

たまたまその日中学校の卒業式

だったぽくて、

部活もなにもないからさ

誰もいなかったんだろうけど

 

 

あたしの地元は

内陸地で近くに川とか山も

特にない平野だったから

復興にそこまで時間も

かからなかったし

二次災害とかで困ることも

特になく1,2週間くらいで

学校も行けたり習い事も

ごたごたしたのはそれくらいで

収まったけど

未だに三陸海岸をはじめ

福島の原発事故は

完全に復興したわけでもなく

行方不明者だって数多くいるわけで

 

そう思うと今のあたしがこう

いるだけで、毎日

当たり前に生きてて

当たり前のように大学に通って

当たり前のように家族がいてって

すごい幸せなことなのかな?って

 

 

わかってはいてもさ

人間って忘れてしまうし

強欲な生き物だから

常に何かを求めて

今を満足できずにいるけど

ほんとにもうすぐ10年があの

震災から経つってことは

忘れちゃだめだし

ずっとずっと

語り継いでいかなきゃ

行けないと思う。

 

 

未だに一人暮らしで

何か地震とか豪雨とか

台風とかあると

どうしていいかわかんないし

こんなもはや日本海の目の前で

何もできずじまいでさ

 

学校に避難したところでみんな

集まってどうする?帰るかみたいな

 

なかなか防災対策だとかって

みんなまぁなんとかなるっしょみたいな

あたしもだけどさ

 

用意しようかなって

 

 

一昨日?かな

ねほりんのシーズン4ラスト

放送で東日本大震災を境に

大事な人と離れてしまった話だったんだけど

 

いつどこでそうなるかなんて

わからないからこそ

大事な人に感謝と愛は

伝えた方がいいんだなって

 

凄く大切な気がする

 

 

ではまた